ベランダ防水 トップコートを再塗装しました!|東京都府中市
投稿日:2026年3月10日
東京都府中市 外壁塗装工事の続きをご紹介します。
前回の現場レポートは、SD扉の仕上げと手摺の下地処理〜錆止め塗装までをレポートしました。
前回の現場レポートはこちらの「東京都府中市|錆びたら大変な鉄部、塗装するタイミングはいつごろ?」をご覧ください。
本日は、ベランダ防水のトップコート塗装をレポートします!
ベランダ防水工事 施工前|汚れや塗膜のひび割れを確認できました
こちらの工事では防水工事も行わせていただきました。
こちらはベランダの防水工事です。
上の写真を見ての通り、経年による劣化症状が確認できます。
汚れの付着、塗膜のひび割れは、防水が劣化してメンテナンスを知らせる大事なサイン。
雨ざらしになる場所なので、防水が古いままだと雨漏りのリスクを高めます。
人から見られない場所かもしれませんが、建物の価値を維持していくために、防水は欠かせないメンテナンスです。
マンションやビルだけでなく、戸建て住宅のベランダも同じことが言えます。
防水工法によってメンテナンス時期が異なりますが、5〜10年を目安に、定期的に点検とメンテナンスをご計画ください!
ルーツでは防水工事にも対応しております。
しばらくメンテナンスをされていない方は、一度当店にご相談ください!
ベランダ防水工事 下塗り プライマー塗布
こちらではトップコートの再塗装を行っていきます。
高圧洗浄と下地処理の後に、下塗りでプライマーを塗りました。
プライマーは密着性を高める接着剤としての効果があります。
立ち上がりがある入隅やドレンの窪みは、塗膜が付きにくいので、丁寧にプライマーを塗布しました。
ウレタン防水やFRP防水のような塗膜防水は下地作りが非常に重要です。
下地が荒れたままでは塗料の食いつきが悪くなるため、時間をかけて下地調整することが大切です。
ベランダ防水工事 トップコート再塗装 中塗り1回目〜3回目〜上塗り
下塗りを終えたら、トップコートを塗って仕上げに入ります。
トップコートは防水層を保護する役割があります。
カラーバリエーションがありますので、お好みの色をお選びいただけます。
まずは、1回目を塗布して、その後に乾燥です。
1回目の塗装が乾いたら、2回目を塗ります。
他の塗装と同じように、乾燥させる時間は仕上がりに影響します。
乾燥時間に誤りがあると施行不良の原因となるため、天気や施工面の状態など的確に見極めて、正しい乾燥時間を置くことが大事です。
中塗りでは3層塗りにしました。
思っているよりもトップコートの吸い込みが激しかったですので、必要な厚みになるまで塗り込みました。
そして最後に上塗りして施工完了です。
プライマーと同様に、立ち上がりがある入隅やドレンのところは、塗料が付きにくいのでしっかり塗り込みました。
トップコートの耐用年数は、一般的なものだと5年ほどです。
劣化してくると、色褪せやチョーキング、汚れの目立ち、ひび割れ、塗膜の膨れなどの症状が出てきます。
劣化症状はメンテナンスのサインですので、見逃さないように普段から状態を見ておきましょう。
それでは本日の現場レポートはここまでです。
建物の維持管理では、防水工事も必要不可欠なメンテナンスです。
何よりも雨漏りにつながる場所ですので、傷んだまま放置されてしまわないようにご注意ください。
ルーツでは建物診断や見積もりを無料で実施しております。
防水工事にも対応しておりますので、しばらくメンテナンスされていない方は、一度点検していただくことをおすすめします。
お客様のご要望に沿って最適な工事プランをご提案いたしますので、建物のメンテナンスのことでなにかお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください!
“mu”
東京都府中市、調布市、三鷹市、小金井市、稲城市、多摩市、武蔵野市、西東京市、小平市、東久留米市、国分寺市、国立市、八王子市、町田市、他三多摩地区全域で、塗装工事、屋根工事のことなら、ルーツへお気軽にご相談ください。
東京都府中市の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
株式会社ルーツ
https://roots08.com/
住所:東京都府中市天神町3-7-27
お問い合わせ窓口:0120-726-019
(9:00~20:00 土日祝も営業中)
対応エリア:東京都府中市、調布市、三鷹市他
★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!
施工実績 https://roots08.com/case/
お客様の声 https://roots08.com/voice/
★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?
➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!
外壁屋根無料診断 https://roots08.com/inspection/
★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの? どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?
➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://roots08.com/contact/
対応エリア 東京都府中市、調布市、三鷹市、小金井市、稲城市、多摩市、他








