外壁塗装の費用構成について解説

投稿日:2024年10月31日  更新日:2024年11月1日

外壁塗装の見積もりを見たときに、いったいどんな費用がのせられているのか見ただけではわかりませんよね?

それもそのはずでして、外壁塗装には定価という決まった価格がなく、建物の大きさや状態、塗料の種類、はたまた業者の形態などでお客様に提示される金額が変わってしまうのです。

 

そこで本記事では、外壁塗装にかかる費用の理解を深めていただくために、外壁塗装の費用構成について徹底解説したいと思います!

ぜひこちらでご紹介する内容をご覧になり、これから始める外壁塗装のご参考にしてください!

 

外壁塗装の費用はどんな構成?

外壁塗装の費用構成について解説

外壁塗装の費用をはこちらの4つに分けることができます。

 

① 塗料・材料

② 足場代

③ 人件費

④ 諸経費

 

内訳の割合を見ると、

 

① 塗料・材料:20%

② 足場代:20%

③ 人件費(施工費):30%

④ 諸経費:30%

 

とありますが、例えば外壁塗装で100万円かかるとすると、

 

① 塗料・材料:20万円

② 足場代:20万円

③ 人件費(施工費):30万円

④ 諸経費:30万円

 

という振り分けになるかと思います。

 

ですが、実際の見積はこんなにきれいに振り分けられるものではなく、建物の状態によっては施工費にコストが傾く場合もあります。

 

あくまでも目安と考えておきましょう。

 

費用構成は、① 塗料・材料 ② 足場代 ③ 人件費 ④ 諸経費の4つの費用で構成されています。

それでは次にこちらの4つの費用についてその内容をご説明します。

 

外壁塗装の費用を構成する4つのコスト

① 塗料・材料費

外壁塗装は塗料がなければ始まりません。

外壁塗料はこちらの表にある種類があり、それぞれ耐用年数が異なり、グレードが上がるほど価格も高くなります

 

塗料の種類 耐用年数
ウレタン塗料 7〜10年
シリコン塗料 10〜15年
フッ素塗料 15〜20年
無機塗料 15〜20年
ラジカル制御型塗料 13〜16年

外壁塗装では塗料以外にも養生材や刷毛、ローラー、ペイントバケツ、ナイロンパッドなど様々な道具、材料も必要です。

 

塗料についてはこちらの「外壁塗装の耐久性は塗料の種類で違う。知っておきたいポイント」で詳しく解説しております。

 

② 足場代

外壁塗装の費用構成について解説

安全な施工環境をつくり、工事の品質や作業効率を確保するために足場の設置が不可欠です。

足場代は、外壁塗装総額の2割とされていますが、設置面積で費用が変動し、建物の規模や形状、立地なども費用に影響します。

 

部材搬入までの経路が悪くて人の手で搬入しなければいけないなど、施工条件が悪いほど足場にかかる費用が増えます

 

ただし、設置ごとに費用がかかるため、まとめて工事を行うことで、足場の設置回数を減らすことができ、トータルコストを低減させることができます

 

足場を設置する際は、外壁塗装以外にも屋根塗装など足場が必要な工事もまとめてご検討していただくことをおすすめします

 

足場代の節約についてはこちらの「屋根と外壁はセットがお得」でご説明しております。

 

③ 人件費(施工費)

外壁塗装の費用構成について解説

人件費は施工する職人や技術者などにかかるコストです。

専門的な技術や経験などで施工品質が大きく影響するため、高い技術力を持つ職人ほど費用が高くなります

 

自社の職人が施工する自社施工店施工を下請けに依頼する業者でも人件費が違ってきます。

施工を下請けに依頼する場合は、お客様との間に中間マージンが入り、自社施工店よりも費用が高くなります

 

営業マンを抱える業者は施工費に加えて営業のための人件費が入っています。

業者の形態でも工事費に違いが出てくるためご注意ください。

 

自社施工店とハウスメーカーなどの業者との違いについてはこちらの「安さの秘密」をご覧ください。

 

④ 諸経費

外壁塗装の費用構成について解説

諸経費は、工事車両の移動費や駐車場代、部材搬入費、広告やCMなどの宣伝費、事務費、保険料、業者の利益などが含まれます。

 

費用の振り分けでは30%とありますが、業者によってどれくらいここで費用を取るかまちまちでして、諸経費を除く工事総額の10%または20%としている業者もいます。

 

上記で挙げたコストと比べると、どんなコストが含まれているか見えないところかもしれません。

もし諸経費の金額に不安がある場合は業者に詳しく聞いてみましょう。

 

外壁塗装工事の料金についてはこちらの「料金について」もご参考にしてください。

 

2〜3社ほど声をかけて相見積もりする

外壁塗装の費用構成について解説

ここまで外壁塗装の費用構成についてお伝えしてきました。

外壁塗装は定価がありませんから、適正価格なのか判断が難しいと感じるかもしれません。

 

業者によって工事にかかるコストは違い、同じ内容でも提示する金額にばらつきがあります。

相場よりも高いもしくは安く見せて契約を誘い、杜撰な工事をする悪徳業者も残念ながらいますので、業者選びは慎重に行いください。

 

見積を依頼する際は、1社に絞らずに2〜3社に声をかけて相見積をするのが基本です。

当社では建物診断や見積もりを無料で実施しておりますので、これから外壁塗装をお考えの方はお気軽にご相談ください。

 

無料診断はこちらの「屋根・外壁0円診断」をご覧ください。

 

“mu”

 

東京都府中市、調布市、三鷹市、小金井市、稲城市、多摩市、武蔵野市、西東京市、小平市、東久留米市、国分寺市、国立市、八王子市、町田市、他三多摩地区全域で、塗装工事、屋根工事のことなら、ルーツへお気軽にご相談ください。

 

外壁塗装・屋根塗装|東京都府中市(株)ルーツ


東京都府中市の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
株式会社ルーツ
https://roots08.com/
住所:東京都府中市天神町3-7-27

お問い合わせ窓口:050-3187-5847
(9:00~20:00 土日祝も営業中)

対応エリア:東京都府中市、調布市、三鷹市他

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://roots08.com/case/
お客様の声 https://roots08.com/voice/

★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://roots08.com/inspection/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://roots08.com/contact/

対応エリア 東京都府中市、調布市、三鷹市、小金井市、稲城市、多摩市、他


お客様の声

施工事例

地域密着施工!ご依頼ありがとうございました!

スタッフ教育、職人育成にも
力を入れています!

職人教育にも力を入れています!

保有資格一覧

  • 一級建築施工管理技士
  • 一級塗装技能士
  • 外壁劣化診断士
  • 外壁診断士
  • 有機溶剤作業主任者
  • 高所作業車技能講習終了
  • 足場の組立作業責任者
  • 安全衛生教育修了
  • 労働安全衛生法による技能講習終了
  • 他、多数

News & Topics